8月17日(水) ミジンコ採取観察会

塩沢湖にはミジンコがいることは、昨年確認しました。
ですが、今年もいるかどうかは分かりません。
軽井沢は高原なので水温があまり高くはならないし、たぶんいるでしょう。
ミジンコ以外にも水の中には沢山の小さな生き物がいます。
ですから、ミジンコ(ケンミジンコも)が居れば、「ヤッター!」であります。
日頃見る事のない小さな生き物との出会いを楽しんでみましょう。
私たちはそんな生き物とともに暮らしていることを、ほぼ忘れてしまっています。
(坂田明)
 
 


坂田明
・1945年、広島県呉市出身、広島大学水産学科卒業。
 72年~79年、山下洋輔トリオに参加、
 80年より「Wha ha ha」「SAKATA TRIO」を結成して、ヨーロッパツアーを皮切りに独立。
 以後様々なグループの形成解体を繰り返しながら世界中をあちこちぐるぐるしながら
 あれこれして今日に至る。
 
・近著は「私説ミジンコ大全」CD「海」付(晶文社)。
 
http://www.akira-sakata.com


 
 
日時:2022年8月17日(水)15:00- 少雨決行
場所:軽井沢タリアセン中央ゲート前集合
料金:軽井沢タリアセン入園料800円のみ
持物:虫眼鏡・透明な容器(表面が滑らかなペットボトル、ジップロック)
 
※この催しは、8月18日(木)軽井沢朗読館で行われる朗読イベント
「あっ!お盆がすぎましたよ!」に付帯して行われるイベントです。
 
 

ページの先頭へ