ハロウィン仮装 クリップ

今日も秋晴れ、紅葉シーズンの行楽日和です。 本日はハロウィン仮装で入園無料の方23名様 ボートの無料は2名様でした! ご家族で完成度が高いですね。 なんとなくハロウィンではない装飾もコーディネートされてますが かなりいい […]

続きを読む

ハロウィン仮装 クリップ

今日も秋晴れ、紅葉シーズンの行楽日和です。

本日はハロウィン仮装で入園無料の方23名様
ボートの無料は2名様でした!

halloween6

halloween7

ご家族で完成度が高いですね。
なんとなくハロウィンではない装飾もコーディネートされてますが
かなりいいですね!

来週の週末も行いますので、是非お越しください。

また10/25(土)は軽井沢ハロウィン2014実行委員会による、ハロウィンウィークもあります。
軽井沢タリアセンも受付ポイントになっていますので、ご参加される方お待ちしております!

閉じる

ハロウィン仮装の初日の模様

今日の朝、霜が降りるくらい寒くなりましたが、 日中は秋晴れで、行楽日和になりました。 今日はハロウィン仮装で25名の方が無料になりました。 中の島に海賊と小悪魔 ゲートに魔王と小悪魔 みなさん、いいですね!

続きを読む

ハロウィン仮装の初日の模様

今日の朝、霜が降りるくらい寒くなりましたが、
日中は秋晴れで、行楽日和になりました。

今日はハロウィン仮装で25名の方が無料になりました。
halloween3
中の島に海賊と小悪魔
halloween4
ゲートに魔王と小悪魔

みなさん、いいですね!

閉じる

ハロウィン仮装で入園無料のルール

すっかり秋になりまして、紅葉も随分進んでいます。 秋のイベントが行われてまして、 10月31日まではハロウィンイベントを行っています。 イベント「木の葉隠れハロウィン」は 中の島にハロウィンのモチーフに切り抜かれた落ち葉 […]

続きを読む

ハロウィン仮装で入園無料のルール

すっかり秋になりまして、紅葉も随分進んでいます。

秋のイベントが行われてまして、
10月31日まではハロウィンイベントを行っています。

イベント「木の葉隠れハロウィン」は
中の島にハロウィンのモチーフに切り抜かれた落ち葉が
halloween2

落ちていますので、探してショップに持ってくると
お菓子がもらえます。
1人1回までで毎日50枚くらいハロウィン落ち葉が隠されています。

そして、ハロウィン仮装
10月18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)
の4日間はハロウィン衣装を着てくると入園が無料になります。
(対象は小学生以上)

無料になる条件
ハロウィンの衣装が少なくとも1つ身についている状態です。
ハロウィン帽子やマントなど、人がみてハロウィンとわかる装飾です。
無料になった人は、行動に支障をきたさない限り衣装を身に着けたまま行動してください。

さらに
完璧な仮装、帽子+洋服+靴+メイク
普段着ているものがなく、ハロウィンでトータルコーディネートされている方は
入園無料のほかボートも無料になります。

どちらもスタッフの独断と偏見による判定になります。

こちらは今日お越しいただいたお客様です。
halloween1

かなりいいですね!

閉じる

軽井沢手作り市

8月16,17,23,24日は、軽井沢手作り市を開催いたします。 中央ゲート前にて開催いたしますので、 軽井沢タリアセンに入園しなくてもご覧いただけます。 昨年の模様を写真にて一部ご紹介。

続きを読む

軽井沢手作り市

8月16,17,23,24日は、軽井沢手作り市を開催いたします。

中央ゲート前にて開催いたしますので、
軽井沢タリアセンに入園しなくてもご覧いただけます。

昨年の模様を写真にて一部ご紹介。

tedukuri0
tadukuri1
tedukuri6
tedukuri2
tedukuri3
tedukuri4
tedukuri5

閉じる

カブトムシの様子

夏はたくさんの虫が出てきて、夜電気をつけてると わさわさたくさん集まってきます。 夏の虫といえばカブト虫、クワガタ。 生態を知っていれば日中でも捕まえられます。 まずは日陰になっている幹で樹液が出ているところを探します。 […]

続きを読む

カブトムシの様子

夏はたくさんの虫が出てきて、夜電気をつけてると
わさわさたくさん集まってきます。

夏の虫といえばカブト虫、クワガタ。
生態を知っていれば日中でも捕まえられます。

まずは日陰になっている幹で樹液が出ているところを探します。

kabuto1
写真の様子は、楡の木の途中から樹液がでているところで
そこにカブト虫、カナブン、オオスズメバチが群がっています。
みんなでベスポジの取り合いになって、
はじかれた虫がたまに落下してきます。
ハチには注意です。

kabuto2
次もカブト虫ですが、ナラの木の樹液を吸っています。
丸く木の皮が切り取られていますが、
これはカブト虫が彫った穴ではなく、
カミキリムシがかじって出来た穴に、集まってきているのです。
カミキリムシは木の皮を食べ、その後カブト虫が樹液を吸う。

そしてカブト虫が大きくなったところで、
鳥がカブト虫を食べにくるサイクルになっています。
kabuto3

閉じる

夏の夕方は朗読会

梅雨の長雨が終わり、夏の太陽が猛烈な力を発揮している毎日です。 軽井沢も例外なく日中は30度を超す日々が続いています。 そんなに暑いのでは避暑地ではないではないかと思われますが、 太陽が沈むと避暑地軽井沢を満喫することが […]

続きを読む

夏の夕方は朗読会

梅雨の長雨が終わり、夏の太陽が猛烈な力を発揮している毎日です。
軽井沢も例外なく日中は30度を超す日々が続いています。

そんなに暑いのでは避暑地ではないではないかと思われますが、
太陽が沈むと避暑地軽井沢を満喫することができます。

虫の声、蛍の舞、涼しい風
たまに獣の鳴き声。
楽しみ方はいろいろありますが、
今日は夏の夕暮れに上質な催しをご紹介。

軽井沢タリアセン内の睡鳩荘で、
軽井沢演劇部の朗読会を行います。
睡鳩荘で行う公演は、今年で3年目になります。

「ただ本を読んでるだけの会でしょ」と思われている方も
いらっしゃいますが、それが違うのです。
どう違うか
是非一度お聞きいただければと思います。
本公演は日帰りでも参加できるように日中もあります。

詳しくは下記の通りです。

2014/08/02(土)~2014/08/03(日)
「チェーホフ!かわいい!?朗読会@睡鳩荘」
軽井沢高原文庫 軽井沢演劇部 朗読会

チェーホフの名作『可愛い女』を、沼野充義の新訳により朗読劇化。
ユーモア短編作品の数々と共にお楽しみください。

出演:山本芳樹(Studio Life)岩崎大(Studio Life) 坂本岳大 矢代朝子
日時:8月2,3日(土・日)両日とも 13時(Aプログラム)  17時(Bプログラム)

Aプログラム:「余計者」「お婿さんとパパ」「魚の恋」「天才」/ 沼野充義訳 「かわいい」
Bプログラム:「余計者」「別荘で」「魚の恋」「天才」/ 沼野充義訳 「かわいい」

※各回、作品を語る部室トークがつき、2時間を予定。

場所:軽井沢タリアセン内 旧朝吹山荘「睡鳩荘」
定員:各回 50名 自由席
料金:4000円(軽井沢タリアセン入園料含む)

<ご予約方法>
軽井沢高原文庫
Eメール kogenbunko@yahoo.co.jp
FAX 0267-45-6626
予約方法:メール、FAXタイトルに「8月朗読会」とご記入頂き、
希望日時、人数、お名前(フリガナ)、返信用メールアドレス、FAX番号、ご連絡先電話番号を明記の上、お送りください。
受付1週間以内に、確認メール、FAXを返信いたします。

閉じる

イングリッシュローズ

ほかの地域では薔薇の見ごろが 終わっているところがほとんどですが、 軽井沢は今、薔薇が見ごろを迎えました。 軽井沢の薔薇の見ごろは梅雨の時期と重なり、 雨によって薔薇の花の寿命を縮めますが それもまた自然の中で生かされて […]

続きを読む

イングリッシュローズ

ほかの地域では薔薇の見ごろが
終わっているところがほとんどですが、
軽井沢は今、薔薇が見ごろを迎えました。

軽井沢の薔薇の見ごろは梅雨の時期と重なり、
雨によって薔薇の花の寿命を縮めますが
それもまた自然の中で生かされてということですね。

薔薇の写真を撮るのは、うす曇の日の方が撮りやすいです。

rose1

rose2

rose3

rose4

rose5

rose6

rose7

薔薇の開花状況は、軽井沢タリアセンHPのアルバムにてお知らせしております。

閉じる

ダリアの球根

毎年、睡鳩荘の庭にダリアを植えています。 ダリアは球根植物で、冬が来る前に球根を掘り起こし 春にまた植えます。 冬の間は室内で保管しているのですが、 今年は保管方法を失敗しまして、球根が腐ってしまいました。 いつもはダン […]

続きを読む

ダリアの球根

毎年、睡鳩荘の庭にダリアを植えています。

ダリアは球根植物で、冬が来る前に球根を掘り起こし
春にまた植えます。

冬の間は室内で保管しているのですが、
今年は保管方法を失敗しまして、球根が腐ってしまいました。

いつもはダンボールに入れて保管しているのですが、
今年に限って、発砲スチロール箱にいれて保管したのですが、
それが原因のようです。
春開けてみたら全滅でした。
密封状態になるのはよくないようです。

毎年分球して、数が増えてきたのですが、
またやり直しです。

ということで、新たな球根を植え込みました。
daliha
夏くらいから咲き始め、9月くらいに見ごろになります。

閉じる

サクラの開花状況ほか

もう満開になっておりまして、見頃になっています。 ヤマザクラはソメイヨシノよりピンクが濃いので存在感あります。 話は変わり、 この時期に起きるのが、トリカブトの食中毒です。 芽吹きの頃のトリカブトとニリンソウが似ていて、 […]

続きを読む

サクラの開花状況ほか

もう満開になっておりまして、見頃になっています。
ヤマザクラはソメイヨシノよりピンクが濃いので存在感あります。
5月1日の桜

話は変わり、
この時期に起きるのが、トリカブトの食中毒です。
芽吹きの頃のトリカブトとニリンソウが似ていて、
ニリンソウと間違えてトリカブトを食べてしまうことがあります。
 
ニリンソウ
ニリンソウ

トリカブト
トリカブト
 

よく見ると違いがわかりますが、紛れ込んだらわかりません。

確実に見分けがつかない方は、食べずに花を見て楽しみましょう。
団子より花、がお勧めです。

ニリンソウは5月中旬
トリカブトは8月頃
に咲きます。

閉じる

桜の開花状況

軽井沢タリアセンの中にはサクラの木がたくさんあります。 サクラといっても、ソメイヨシノではなく 軽井沢ではヤマザクラが主流です。 タリアセンにあるオオヤマザクラの開花状況は 今6分咲きくらいです。もうすぐで満開ですね。 […]

続きを読む

桜の開花状況

軽井沢タリアセンの中にはサクラの木がたくさんあります。
サクラといっても、ソメイヨシノではなく
軽井沢ではヤマザクラが主流です。

タリアセンにあるオオヤマザクラの開花状況は
今6分咲きくらいです。もうすぐで満開ですね。
sakura

ほか、よく咲いているのがレンギョウで
花は小さいですが木にたくさん花をつけ
目を惹く黄色でこの時期は目立つのです。
rengyo

閉じる

ページの先頭へ